新型コロナウイルス感染症について思うこと~なんでこんなに怖いのだろうか~

 

新型コロナウイルス感染症について、その時々で記事を書いてきましたが、漠然と恐怖心が強いと感じていました。

 

連日、ニュースで中国の感染者数の増加、死亡者数の増加、新しい未知のウイルスであることが報道され、戦々恐々とする毎日。

 

なぜこんなに怖いのだろう

ずっと調べていて、新型コロナウイルスが怖いと思う理由はなんだろうかと考えていました。

その理由は未知のウイルスであるということはもちろんなのですが、治療法が確立されていないこと、これに尽きるのかなと思います。

 

それに、現時点での致死率はある程度推測されている(約3%)のですが、そのことよりも感染力が強いという情報ばかりが際立ってしまい、史上最強のウイルスのように錯覚してしまいそうなところでしょうか。

感染したらこの世の終わりだというような気持になってしまっています。

 

f:id:kenko2019:20200209164015p:plain

 

さいごに

日本での感染がついに確認されてしまいましたが、いまいちど過度な恐怖に陥らず、冷静に対応していきたいところですね。

そのためにできる限りその時点でわかっている正確な情報をあつめていきたいと思います。

f:id:kenko2019:20200214200929p:plain



 

 

kenko2019.hatenablog.com

 

 

kenko2019.hatenablog.com

 

 

kenko2019.hatenablog.com