濃厚接触とは【新型コロナウイルス感染症】

新型コロナウイルス感染症が流行し、濃厚接触という言葉を頻繁に耳にするようになりました。

 

ところで、濃厚接触とはどういう意味でしょうか?

 

TVで某タレントさんが濃厚な接触と性的な意味を思い浮かべていたという発言をされていました。

 

今日は濃厚接触とはどういう意味なのか調べてみました。

  

 

        勉強をしている看護師のイラスト(男性)

 濃厚接触の定義

 

J-CASTニュースの取材に対して厚労省結核感染症課の回答は

 

明確な定義はありませんが、衣食住をともにする家族とか、仕事で席が近い同僚とかと長くいるというイメージだと考えて下さい。性的なものも含まれていますが、今回は、確認できていません

新型肺炎患者の「濃厚接触」とは? 厚労省に定義を聞くと... : J-CASTニュース

 

 

 明確な定義はないと答えていました。

 

明確な定義はありませんでした。で終わってしまっては元も子もないので、もう少し調べてみました。

 

         

 

濃厚接触者の定義

 

 

国立感染症研究所新型コロナウイルス(Novel Coronavirus:nCoV)に対する積極的疫学調査実施要領 では濃厚接触者について以下のように定義されていました。

 

 

●「濃厚接触者」とは、「患者(確定例)」が発病した日以降に接触した者のうち、次の範囲に該当するものである。

 

i. 世帯内接触者:「患者(確定例)」と同一住所に居住する者

 

ii. 医療関係者等: 個人防護具を装着しなかった又は正しく着用しないなど、必要な感染予 防策なしで、「患者(確定例)」の診察、処置、搬送等に直接係わった医療関係者や搬送担当者

 

iii. 汚染物質の接触者: 「患者(確定例)」由来の体液、分泌物(痰など(汗を除く))などに、 必要な感染予防策なしで接触した者

 

iv. その他: 手で触れること又は対面で会話することが可能な距離(目安として2メートル) で、必要な感染予防策なしで、「患者(確定例)」と接触があった者等

 

http://file:///C:/Users/chich/AppData/Local/Microsoft/Windows/INetCache/IE/3RRV6V34/nCoV_200117-3.pdf

 

 

新型コロナウイルス感染症の患者に関係のある仕事をしていない方が該当する可能性があるのは、

ⅰ:「患者(確定例)」と同一住所に居住する者

ⅳ: 手で触れること又は対面で会話することが可能な距離(目安として2メートル) で、必要な感染予防策なしで、「患者(確定例)」と接触があった者等

の2項目でしょうか。

 

つまり、一緒に住んでいる人が新型コロナウイルス感染症にかかってしまった場合2メートル程度で必要な感染予防をしていない状態で新型コロナウイルス感染症の感染者と接触してしまった場合でしょうか

 

         満員電車のイラスト(会社員)

 

 国際感染症センター長の見解

 

連日TVで報道され、死者の数、感染者の数が増えている、マスクがどこにいっても売り切れているなどと聞くと、とっても怖い感染症が流行ってしまったという気持ちになってしまいます。

 

ですが、大曲貴夫・国際感染症センター長が「(健康な人の場合)思ったよりずっと軽症だ」と指摘し、「マスコミで醸し出されている印象との強烈な乖離(かいり)を感じる」と過熱する報道を疑問視したとのニュースもでていました。

www.jiji.com

 

 

 さいごに

 

私たちができることは冷静に動向を見守り、予防も怠らずに続けていくことだと思います。

引き続き、手洗い、うがいなどの予防はしっかりおこなっていきましょう。

        手洗いのイラスト

 

 

kenko2019.hatenablog.com

 

 

kenko2019.hatenablog.com